おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あたまんなかの整理
仕事について考える日々。

この先の自分。

ちょっと話を聞いてくれないかなー、と思った人にはそっぽを向かれた。残念。

どうするかな。

自分の気持ちが決まらない。優柔不断。

「何がやりたいの?」「どうしたいの?」

それがすぐに答えられたら、そんなに楽なことはない。

「夢は?」「10年後は?」

難しいよな。

だいたい、10年前はこの年になるまで独身だなんて思ってなかったし。
目の前にあることを一生懸命こなしてただけだったし。
あ、だからだめだったのか。

難しいな。


あたぴぃさんの「10年後の自分」へTB


20041124015011.gif
ここここ、ここクリックしてみて。おねがい。
コメント
この記事へのコメント
ビジネス書
では自分の10年後を明確にしながら仕事をすることや、あるべき(ありたい)姿へ近付くための自己研鑽をすべしとある。
やりたいものがハッキリしなければ、今できることを一生懸命すればいいんじゃないでしょうか?
やりたいことなんて人に教わるもんじゃないし、マーケティングの言葉で「周知を集めて自分で決める」という格言がある。
是非いろんな人に相談すべき。
2005/01/20
(木) 09:18:29 | URL | パーシー #-[ 編集]
満足な人生
どの道に進んだとしても、満足が得られるのは難しいと思うけど・・・
2005/01/20
(木) 12:46:56 | URL | ICHIRO #-[ 編集]
確かに
>10年前はこの年になるまで独身だなんて思ってなかったし
・・・思ってなかった。
私の未来予想図では、今頃新婚さんだったのに。
人生プランただ今練り直し中です。
計画立てるのは好きなので。
自分でこれが天職だ、
って思うのが適職になるといいんですけどね。
なかなか難しいです。
2005/01/20
(木) 14:47:10 | URL | あげは #-[ 編集]
ありがたいことに
自分がやりたいと思った仕事に就けている自分ですが
体調が伴わず 休職したりする訳でして…(苦笑)

人生のプランを練り直すのは 練り直そうと思った時で
いいんじゃないかって思います。
そういう私も何度も自分探しの旅に出ます。

本格的な旅も 心だけの妄想の旅も。

お前は考えすぎだって よく他人に言われますけどね(じゃあ ダメじゃん…。笑)
2005/01/20
(木) 18:28:45 | URL | さくら #-[ 編集]
仕事ですかぁ・・
10年後を想像するためには
今を生き抜くしかない!!
ってことだと思うのですよねぇ。
2005/01/20
(木) 19:30:53 | URL | りおし #-[ 編集]
目標設定
私は15年前に、自分の家族の生活
設計表を作成しました。自分の子供
達もここで結婚するとか、ここまで
ローンの返済がかかるとかつくって
います。別にその通りに行かなくた
って目標があれば修正しやすいし、
病気や事故にもあわないともかぎら
ないし、そのつど良い方向に向かう
ように考えています。
2005/01/20
(木) 23:00:51 | URL | おかしな日記 #jdN51IF.[ 編集]
ありがとう。
⇒パーチン
ぼやっとはあるんだよね。
春に向けて前向きにがんばるよ。
いろんな人の話、聞こうと思う。
さし当たって、パーチン?


⇒ICHIROさん
おっしゃるとおりでしょうね。
だからいろいろ考え行動し反省するんですよね。悪あがき人生だ。


⇒あげはちゃん
計画立てるのすきなのか。
私は苦手なんだな、これがまた。
ほほ、がんばりますよ。


⇒さくらっち
その仕事に就けてるってことは、さくらっちの目標が明確でそこに向かって努力したってことの証だね。
かっこいいな。


⇒りおっち
それが一番だね。
今を生き抜かないと10年後も存在しないからね。


⇒おかしな日記さん
そうなんだ。計画は大事って事ですね。家庭があればなおさらですね。

みなさん、ありがとう。
2005/01/21
(金) 00:02:05 | URL | よよ #-[ 編集]
10年後?
そっかぁ・・・。
でもわたしも計画立てるの好きじゃないのよね。立てたとしても全然計画どおりじゃないし。
まぁ、あまり深く考えないことに。

今やっておいたほうがいいと思うことはしているつもりだけど。

10年後かぁ。どうしてるかな。

2005/01/21
(金) 12:33:55 | URL | じゃすみん #nmxoCd6A[ 編集]
だいたい思うようにいかない
ものだったり、するような、気もするけど…
未来の自分を妄想じゃなく想像するのってつくづく難しい。
実質その日暮らしで生きてるような気もするなぁ。
華麗なる10年後の世界を想像してる余裕なんかないよぉ(汗

ほんとは一歩引いた視点で生きられるといいのかな…。
2005/01/21
(金) 22:15:26 | URL | あたぴぃ #Vbt5O2Jc[ 編集]
10年前
私も10年前は、今の歳に独身でいると思ってませんでした。
10年後は・・・何となく独身でいるような気がします。(笑)
2005/01/21
(金) 22:44:23 | URL | shiko #-[ 編集]
難しいですね。
よよさん

こんばんは~。私は年齢の割に(汗)したいことだらけです。ただ長期の計画は立てるのが大の苦手。思いつきのままとっつくけど飽きっぽいんですよね。困ったことに…。

長いスパンだと飽き性の私には目標たてるにしても非常に難しいのですが、とにかく目の前にやってきた選択肢には必死に悩むことにしています。人生は選択肢の積み重ねかな~と思ったりしていますが、果たしてこの選択肢の行き着く先は…どこなんだか(笑)。でも、わからないので面白いのかもしれませんよね。あっぱっぱーな回答ですみません(泣)。こんなやつなんです~。
2005/01/22
(土) 00:35:21 | URL | ともとも #cIULLd6U[ 編集]
ありがとう。
⇒じゃすみんさん
家庭があるとまた違いますよね。
計画通りじゃなくていいみたいです。修正すればいいって。
今やることを今やる、当たり前ですけどできてなかったりするから、大事ですね。


⇒あたぴぃさん
妄想は簡単なんだけどね。常に妄想してるから(笑)
>華麗なる10年後
華麗じゃなくてもいいかと…(うけた)
>一歩引いた視点
自分のことって客観的には考えられないもんね。難しいね。


⇒shikoさん
me too ですよ。


⇒ともともさん
実は私も飽きっぽいんですよ。ただ、それがちゃんと自分で認識できてないんですね。
いろんなことを考えたり行動したりするときに、それを忘れちゃってるんですよ。結果失敗ばかり。
それを認識して行動するのと結果ので方が違うでしょ。
そこが問題かと。最近ようやく気づき始めました。

みなさん、ありがとう。
2005/01/22
(土) 16:13:26 | URL | よよ #-[ 編集]
私も未来なんか見えてません
だって、理想の未来のために今やらなくちゃいけない事と、今やりたい事はぜんぜん違うんだもん。
2005/01/24
(月) 01:10:43 | URL | chieri #-[ 編集]
「えっ?」
お疲れさまです。

まさかお悩みだなんて。
僕で良かったら聞いたのに(いらないか)。
「何がやりたいの?」
「どうしたいの?」
なんて一握りの人しか明確に見えていないと思う。
それで日々を過ごしてしまってますよね。やばいことですね。
だけど
「どんな人になりたいか」を考えたり
「憧れの人」を見つけることが近道なんじゃないでしょうか?
えらそうにごめんなさい。
2005/01/24
(月) 16:21:56 | URL | LUXURY #-[ 編集]
⇒chieriさん
おっしゃるとおり。
chieriさんのコメントに脱帽!!
2005/01/24
(月) 23:43:43 | URL | よよ #-[ 編集]
⇒LUXURYさん
貴重なコメント、ありがとう。
2005/01/24
(月) 23:46:21 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
よよさんの 将来について考える話 に触発されてみる。これから 5 年後、10 年後に僕はどういう仕事をしてるだろうか。大学までは行けるとこに適当に行ってればそれで済まされたけど、これから先はそうも行かないからなぁ………。特に僕は得手不得手が悲しいくらいにはっきり
2005/01/23(日) 22:12:27 | あたぴぃのらくがきちょう Online
自分がなにがやりたいのかがわからないです.考えれば考えるほどわからなくなります.興味があることは沢山ありますが,それを具体的に,具体的な場所で,具体的な方法でどうしたらいいのかまでは考えることが出来ません.ましてや10年後の自分なんて想像もつきません.10年
2006/01/17(火) 16:27:11 | ┌|∵|┘★地学教員の殿様日記★┌|∵|┘
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
