おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
こんな正月でした
20050102180010.jpg
毎年、元旦は、11時に家族が集まります。
おせち料理以外に、毎年必ず義兄さんの料理が並びます。
義兄は、元中華料理人。今は違う仕事をしてますが、普段でも時々中華料理を作ってくれて、我が家にもおすそ分けがあります。
"蟹爪"は、個数制限あり。(笑)
おいしいですからねー。
新年の挨拶をし、昼食。
昼食後は、子供たちと遊んだり、酔っ払いは昼寝です。

18時ごろから夕食の支度が始まります。
基本的には、そのまま同じものをいただく感じです。
うちは三姉妹ですが、やはり母が料理してます。

20050102180046.jpg
夕食後、お正月ならではのゲーム大会♪
こういうの、母が好きでいろいろ考えるんですよね。
で、今年はビンゴ大会!!

20050102180126.jpg
景品はこちら。(ちびっ子のためですから)
ビンゴカードを1枚¥100で購入します。
私は2枚購入。
なんだよ、ちっとも当たらないじゃん…
と、愚痴ったら、後半に2景品GET!!
スヌーピーのぬいぐるみと救急箱をGETしました。(笑)

20050102180200.jpg
さてさてお次は、母のへそくり金額あてゲーム♪
500円玉貯金箱にいくら入っているかを当てまーす。
ピッタリ賞は、なんと¥10,000、ニアピン賞で¥5000、¥3000の賞金がへそくりからもらえます。
そりゃあ真剣ですよ。
貯金箱を振ったり転がしたり、うーん…
予想金額と名前を紙に書き、箱に入れます。

20050102180228.jpg
じゃじゃーん、さあ、数えますよ。

正解は¥64,500

うーん、残念、ピッタリ賞はいませんでした。
ニアピン賞をGETしたのは、19歳の姪っ子とその彼氏。
おめでとうございます。
私の予想は、¥87500と程遠かったです。

そんなこんなで新年をお祝いしたのでした。

コメント
この記事へのコメント
賑やかだね
私は明日おばあちゃん家に行きます。
でも、そんな、ゲームとかはしないなぁ~
子供の頃はイトコたちとゲームとかしたけど、今はみんなでドンチャン騒ぎするだけです。
チビッコたちは、まだホントにチビッコなので・・・
2005/01/02
(日) 18:50:12 | URL | ともっち #-[ 編集]
これぞお正月
って感じですね。
みんな集まってゲーム大会ってほのぼのしてるね!
ちびっこたくさんいるの?お年玉大変じゃない?
2005/01/03
(月) 02:13:23 | URL | chieri #-[ 編集]
うるさいくらいです
⇒ともっち
母がね、そういうの好きなんだよね。
なんかいろいろ考えて用意してるよ。
親の親戚はみんな大阪なので、うちに集まるのですよ。


⇒chieriさん
それぞれに二人の子供たち。
姉の上の子は、昨年から社会人なので抜けてくれて助かります。(笑)
楽しかったですよ。
へそくり金額あては、来年に向けてビンゴの景品の貯金箱でスタートしました。
2005/01/03
(月) 11:58:39 | URL | よよ #-[ 編集]
楽しそう、おいしそう
なお正月ですね!料理上手な男の人ってさいこうじゃありませんか。
「へそくり金額あてゲーム」とか、おちゃめなお母さんですね。なんだか心温まります♪
2005/01/03
(月) 14:05:51 | URL | あげは #-[ 編集]
おいしそうだな~!
あけましておめでとう、よよさん。
年の瀬から575参加ありがとう!
今年もよろしくお願いしますね。

御節もおいしそうだし、ゲームも楽しそう!
いいなあ、にぎやかなお正月って。
うちはひっそりですよ(笑)

へそくり当てって!(爆笑)
お母様、太っ腹ですね~!
ピタリ賞は全額かと思いました。
・・それじゃ、他に賞金行き渡りませんね、はい・・
2005/01/03
(月) 23:44:38 | URL | スノー #zocTwkd.[ 編集]
いいなあ
>元中華料理人
スゲエ羨ましい。

ところで、よよさんは3姉妹の真中ってこと?
3人兄弟の真中って、上とも下とも性格が違う人が多いんですよね。
・・・どう?
2005/01/04
(火) 18:50:38 | URL | パーシー #-[ 編集]
おいしいんですよ
⇒あげはちゃん
そうなの、うちは母がそういうの大好きなんだよね。
姉はそういうのをいじるのが大好きな人で、にぎやかです。


⇒スノーさん
スノーさんとこは、楽しい企画があるので多々参加させてもらいますね。
こちらこそよろしくお願いします。


⇒パーシーさん
本格中華が味わえます。
姉妹、母は私を変わり者と呼びますが、いたって普通です。
まぁ、多少マイペースですかね。
2005/01/04
(火) 23:08:26 | URL | よよ #-[ 編集]
なんか
賑やかで楽しそうなお正月だったんですね~。
私の周りにはあまりお子さまがいないので
まだお年玉とかあげたりしないんですけど
賑やかなのもいいなぁって単純に思ってしまいましたよ(笑)
2005/01/05
(水) 18:08:49 | URL | さくら #-[ 編集]
⇒さくらっち
姉も妹もそばに住んでるからしょっちゅう来てるんだけどね。
普段から賑やかですよ。やかましいくらい。
楽しかったですよ。
2005/01/06
(木) 01:38:12 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
