おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自然の摂理
20041228013906.jpg
皆さんもご存知の通り、スマトラ島沖大地震によるインド洋津波の被害。死者2万人を超える大惨事となりました。

今さっき、ランカウィの知人とチャットで連絡が取れたので、よかった。
Langkawi Clubをプロデュースしている尾島君。
7年前、(えー、もうそんな経つんだ。それにびっくり)ランカウィに旅行に行く際、初めて買ったPCでじっくり調べたのがランカウィについてだった。
今のホームページほど立派ではなかったし、ツアープランも充実してなかったけど、日本人がやっているツアーのページを見つけ、メールを出してみたのがきっかけ。
気候など丁寧にメールで送ってくれて、現地に着いたのは夜中だったけど、電話も快く対応してくれて、ツアー参加の予約を取った。
その日、結構予約が入っていたらしく、本ツアーの後に、私たち二人のために船を出してくれました。
ボートは貸しきり状態。無人島で泊まってくれて海を満喫。コースを回った後、山に登ってくれてランカウィの夕日を見せてくれた。
その後、夕飯までご馳走してくれて、ランカウィの旅が忘れられないものになったのです。

その後も、時々連絡を取り、日本に帰ってきたときは連絡をくれ、一度は個人的に飲みに、一度は尾島君のお客さんを集めた屋形船企画に参加、そんな不思議な縁で今でも覚えていてくれます。

昨日のニュースでは、ペナン島の名前は挙がっていたけどランカウィは出てこなかったのでどうなんだろう?と思っていたら、今日のニュースでは、やはり被害が出ているとのことで、気になっていたんだけど、先ほど、チャットでき、元気でした。

「空港付近に作ってあった西側に面した防波堤があったこと」で、島への被害は、防げたようです。
彼は、とても前向き。「しばらくは仕事にも影響でちゃうね」と聞いたら「まぁ仕方がないよ それも自然の摂理に人間の思うようにはいかないし。 ちょっとは休めって言ってるんでしょう。」だって。たくましいね。

時間が経つにつれて被害は拡大しているね。
自然災害は、本当に恐ろしい。
新潟沖地震もまだ復興に向かっているところだし、最近北海道でも地震が多い。気をつけてといって気をつけられるものではないけれど。

そのうち、またランカウィに行って彼を訪ねたいと思う。


20041124015011.gif
ブログランキング参加中です。クリックくださいな。
コメント
この記事へのコメント
おぉ!なんと。
姉さんはそんな遠いところにも
フレンズがいたのですね~。
ご無事で何よりでした。

ほんとに怖いわ~~。
朝のワイドショーで見ててビックリしちゃった。
今年はいろいろ災害があるね。
やっぱり自然には敵わないって事が
よ~~くわかったよ。
私もたくましく生きていきます。
え?充分・・・?
2004/12/28
(火) 02:32:17 | URL | みろり #-[ 編集]
自然災害は
イキナリくるから…。

怖いよね。よよっちのお友達が無事で何よりだけど
本当に備えだけはきちんとしておかなきゃね。
2004/12/28
(火) 09:21:55 | URL | さくら #-[ 編集]
無事で
なによりでしたね。

いつどういう災難にあうかわかりませんね。
ランカウィ。いいところですね。
2004/12/28
(火) 10:40:02 | URL | ねお #-[ 編集]
ワールドワイド
な活躍してますな。よよはん。
でもホントに良かったね。無事で。
被害に遭われた方々が本当にお気の毒です。地震警戒地域に住むものとしては他人事ではないのですよ。
2004/12/28
(火) 15:44:40 | URL | パーシー #-[ 編集]
被害に遭われた方に心からお気の毒だと思っています。
1日も早く復興しますように。

自分がいつどんなところでそういうことに遭うのか
時々考えることがあります。
お風呂に入るのが怖くなるときも。
2004/12/28
(火) 18:52:34 | URL | 雪 #3v9IlUEY[ 編集]
本当に大変なことになって…
⇒みろりさん
>え?充分・・・?
かなり充分かと。(笑)
ほんとに災害の多い年だったね。
日を追って被害状況が明らかになっているけど、想像を絶する大惨事となってしまったね。
ただただ復興を祈るばかりです。


⇒さくらっち
本当だね。
備えておかねば。
北海道も地震が続いていて心配だね。


⇒ねおさん
そうですね。


⇒パーシーさん
そうだよね。ほんとに他人事ではないね。
地震怖い~。


⇒雪ちゃん
>お風呂に入るのが怖くなるときも。
気持ち、わかります。
自然は恐ろしいね。
2004/12/29
(水) 21:49:55 | URL | よよ #-[ 編集]
自然・・
よよさんは本当に
お顔が広い・・
ようなイメージが・・

テレビで見たんですが
インド洋付近ではあまり津波
がおきなくて、対策がしっかり
してなかったらしいですね・・
私は津波よりも地震の方が
怖いと思ってましたが
どんな災害も甲乙なく
怖いものなんだって
あらためて思いましたね・・
2004/12/29
(水) 22:19:54 | URL | りおし #-[ 編集]
⇒りおっち
りおっちより長く生きてるからね。(笑)
本当に災害は怖いね。

さて、昨日の記事上げるかな。
2004/12/30
(木) 00:11:19 | URL | よよ #-[ 編集]
地震すごいね
東京も今年あたりでしょうかね。昨日納会があったんだけど、地震の話でもちきり。私の会社あたりは埋立地だから、かなり危険であります。
しかし・・リゾート地が地獄絵図。悲しいです。
2004/12/30
(木) 00:31:30 | URL | chieri #-[ 編集]
⇒chieriさん
>東京も今年あたりでしょうかね
恐ろしいこといってる…
本当に悲しいですね。
そういえばさっき、仙台方面で地震あったみたい。
2004/12/30
(木) 01:26:57 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
