おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
電車の中で
今朝の話。

通勤は電車、JRで20分、東京メトロに乗り換えて30分。
始業は10時なので、ラッシュからは、はずれている。
そうはいってもJRは混んでいるが、メトロは途中から必ず座ることができる。
ブログ生活を始めてからすっかり夜型。メトロの30分は、貴重な睡眠時間と化するのです。
いつも乗る位置は、一番前の車両の後ろの扉。優先席のところ。
今日もいつものように乗ると、ラッキーなことにすぐに座れた。
もちろん座ったのは優先席。

睡魔が襲ってきてうとうとし始めたその時、左隣に人が座った。
かと思いきや、いきなり耳障りな音。
「ピッ・ピピピ・ピッ・ピピ・ピッ…」
隣に座った女性が携帯でメールを打ち始めた。
「オイッ、ボタン確認音消しとけよ。」と心の中で叫びながら、いい気持ちで眠っているところを起こされた私は、初めての言動をしてしまった。

「ここ、優先席ですよ」

すると隣の女性、何を勘違いしたのか、「え、あっ」といいながら席から立ち上がったのだ。
「はぁ?」私もビックリである。
立ち上がり、それでも携帯をピピピ。
思わず不思議そうに眺めてしまった。(たぶん口空いてたと思う)
すると彼女は、はっと気づいたようで、うつむきながら恥ずかしそうに携帯をバッグにしまった。
隣の席は空いていたが、彼女は私の前にずっと立ったままだった。

あんだけ車内放送も流れてて、目の前の窓にも張ってあるのに、座るの注意されたと思ってしまうものなのかな?

ピッピッの音がなければ、ほっといたことだったのに。
つい、眠りを邪魔されて、注意してしまったんだよね。

おばさんみたい。

え?あ、おばさんでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あーーーー
あの音すっごく気になるよねーーー!
てか、なんで音消さないんだろ???
友達とかに言われたりしないのかね。

たまーにピッピが聴こえてくると
思いっきりガン見しちゃってます(笑)
そして最後はお約束の舌打ち。
チッ!これ最強。
(おばさまに逆ギレされた事があるので
良い子は真似しないで下さい)
2004/11/30
(火) 01:45:25 | URL | みろり #-[ 編集]
おぉ!!!
勇気あるね!よよちゃん!!

だいたいそーいう人は、オヤジかオバサンなんスけどどーだったのかな?

あと気になるのは、満員電車でリュックをしょったままとか、ビジネス鞄をショルダー掛けしているままの方々。
ガンガンぶつかるんですけど。
床や荷物置き場に置いて。気分悪いから。
あんたの鞄はそんなに高級なの?
どーみてもボロボロの1980!

しかし同じ○○なのに、なんで9:00からなんだぁあああ!

2004/11/30
(火) 09:12:52 | URL | LUXURY #-[ 編集]
ペースメーカーをした人と
乗り合わせたことあります。

マジでヤバイです。
車内で携帯やめましょう。

その人、障害者手帳を胸元からだして、
「やめてください!」
って、言うの見ました。

ビクッ、ビクッと体が動くんです。
その人。

当然、俺が黙っているわけもなく、
彼に加勢して、携帯している人と
いざこざとなり、鉄警のお世話に・・・

(えへへ。勝ちましたけどね)
2004/11/30
(火) 11:07:34 | URL | ねお #-[ 編集]
ふむふむ
私も車内で携帯ゲームとか
するほうなので耳が痛いお話です。
なので、優先席には絶対座らないし
付近にもなるべく寄らないようにしてます。

2004/11/30
(火) 14:59:07 | URL | りおし #-[ 編集]
よろしくないよね
⇒みろりさん
自分でも気にならないのかと思うよね。ほんとにあの音、耳障りだよね。

⇒LUXURYさん
おばさんまでいかないけど、女性。主婦って感じだった。

朝から夜遅くまで、ご苦労様ですね。(働け働け!!)

⇒ねおさん
そうなんですね。
注意されたら素直にやめたらいいのにね。

⇒りおっち
でも、ピピピって音させてないでしょ?
実は前に、顔の前でメールやろうとした人がいたから、手で払ったことがある。でも、その人止めなかったけどね。


2004/11/30
(火) 23:58:38 | URL | よよ #-[ 編集]
確かにピコピコは気になる。
飛行機の離陸前にゲーム&携帯でアテンダントからよく怒られるので私も耳が痛いなぁ。
気になるといえば、今日、視界の隅でキラキラに光るものが。
携帯の画面でした。ピカーー!!と金色でした。持ち主は目が痛くならんのかの。
2004/11/30
(火) 23:59:34 | URL | chieri #-[ 編集]
⇒chieriさん
でしょ。
しかも睡眠を妨害されて、ちょっとカチンと来ちゃったんですよ。
普段は温厚なんですよ(汗)

>ピカーー!!と金色
すごいね。どんどん進化してるからね。次のFOMA出揃ったら買い換えたい。
2004/12/01
(水) 01:05:13 | URL | よよ #-[ 編集]
ピコピコ
はい、もちろん鳴らしませぬよ!
携帯ゲーマーがピコピコさせたら
きっと二度と電車に乗られない
体にされてしまうはず・・(おろおろ)
2004/12/01
(水) 20:28:01 | URL | りおし #-[ 編集]
⇒りおっち
よかったです。(笑)
あ、ここでもおろおろしてる。
2004/12/01
(水) 23:54:49 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
