おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
それぞれの目的
「弟」5夜連続放送。石原裕次郎物語。
今日、最終日でした。

5夜毎日見ていたわけではありませんが、今日は最後、闘病生活~死ぬまで、だったので泣けてしまいました。
出演者も豪華ラインナップでしたね。

初日、始まる前に姉と妹がうちに来てました。
母も含め、それぞれが「見なきゃ」といって、9時前にそれぞれの家に帰っていきました。
それぞれの「見なきゃ」は以下のとおり。

・母…純粋に裕次郎大好き世代です。
・姉…長瀬の大ファン。てことで、青年期の慎太郎役がTOKIOの長瀬でした。
・妹…坂口憲二の大ファン。渡哲也役でした。妹は、この間も坂口の写真集&握手会に息子を連れて行ってました。

それぞれの世代でそれぞれの見方があるのです。

私?私は特にありませんが、今日はしっかりと見てしまい、見始めると見入ってしまい、最後は涙涙でした。
三浦友和とか、松坂慶子とか、キャスティング、はまってましたね。

話は変わってしまうのですが、昨日の吉川といい、裕ちゃんといい、やはり有名になる人は、違うんですね。人間の大きさ、オーラみたいなものが。周りへの気遣いとか。
でないと、誰もその人のところには集まってきませんものね。
本当の実力、実力以上に周りへの気配りだったり、器ですかね、器の大きい人のところには、自然と人が集まり、その人を生かしてくれるのですかね。

でも、器って大きくしようと思ってできるものでもないわよね。
日々の心がけですかね?


なんか、ふとそんなことを感じたのでした。


そうそう、今日ツタヤレンタル新作も半額で、とうとう借りてしまった「24 season3」1~6。明日の夜、ゆっくり見よー。


これで喜んでる私、やっぱり器ちっちゃい。(泣)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人の器ですか~。

このお題は、難しいですね。

育った環境なんかにもよるなー。
と、大学生・社会人になって
感じました。

明日どうやって暮らしていくのだ?
ってくらい、ビンボーな生活して
きた人(俺)には、人のことを
考える余裕なんてなかったなーと・・・

ビンボー人の僻みじゃないんですが、
お金持ちの友人には、心にも余裕が
あるなーって(爆)。
そうじゃない、バカ息子もいましたが・・・

企業の中で人の上に立つ人は、
器の大きい人であってもらいたい
と思っていますが、尊敬できる上司は
今まで1人しかおりませんでした。
ちょっと、悲しい・・・
2004/11/22
(月) 05:17:46 | URL | ねお #-[ 編集]
弟みたぞ
全5回見た。
感動は・・・なんとも。
しかし裕次郎は若い頃から無茶だなあって思った。
キャスティングに不満
坂口憲二が渡哲也ってのがどうも・・・
キャスティングに希望
芸人「ゆうたろう」を使って欲しかった。
2004/11/22
(月) 11:36:39 | URL | らりお #-[ 編集]
さすが
⇒ねおさん
難しいですよね。
自分が尊敬されるようがんばってください。
私は無理なんで。

⇒らりおさん
さすが、全部見たんですね。
結構テレビっ子だったりしますよね。
そのキャスティング、採用です。(笑)
2004/11/22
(月) 13:59:10 | URL | よよ #-[ 編集]
見逃したぁ。
社内吊で気づいた時はすでに2日終了してました。
ビデオで出たら借りようとあきらめました。
器か・・・。
難しいなぁ。自分の器、考えてる余裕はないのでし。
毎日をこなすのが精一杯。
2004/11/22
(月) 16:30:13 | URL | chieri #cyRGq4U.[ 編集]
⇒chieriさん
見逃したの?残念。

自分の年齢を考えると、時々ぞっとしますよ。(汗)
2004/11/23
(火) 18:17:33 | URL | よよ #-[ 編集]
とびとびで見ていました。
人生18年のshoegirlです。
弟、とびとびで5話なんとなく見ました。
やっぱり平凡から一番遠い人生を生きた人の迫力のようなものが感じられました。
司馬遼太郎の『項羽と劉邦』という本が好きなのですが、項羽は何でもできる英雄、劉邦は大酒のみのダメな人、でも、劉邦は持っている袋が大きいから最終的に天下を取ったというところが面白いです。
どんなに優れていても一人の力には限界があるけど、袋が大きければそこに無限の人材を入れられるので、力も無限に大きくなっていくというのです。
裕次郎さんもご自身が優秀というのより、優秀な人材が周囲に集まるタイプの人だったのではと思いました。
2004/11/24
(水) 08:14:20 | URL | shoegirl #9KK7HQto[ 編集]
⇒shoegirlさん
ようこそおいでくださいました。
やっぱり人生18年なんだ…。

>優秀な人材が周囲に集まる
これってすごいことですよね。自分ひとりでできる範囲って限られてしまいますものね。

>司馬遼太郎
渋いですね。人生18年とは思えない選択です。
2004/11/24
(水) 13:40:53 | URL | よよ #-[ 編集]
私もとびとびで見ました。
残念ながらラストの回は見れなかった
のですが、石原裕次郎さんのオーラは
当時からとびぬけていたのですね。
ビッグな人のオーラをわけていただきたいものです。
お姉さん、長瀬の大ファンなんですか?
むふふ。私も冷め気味ですが
長瀬のファンなんですよ♪
2004/11/24
(水) 14:05:35 | URL | りおし #-[ 編集]
⇒りおっち
そのオーラを持ってる人、なかなかいないんだろうね。
TOKIOでは、山口達也かな。
2004/11/25
(木) 00:24:54 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
