おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
断食体験後記
3泊4日の断食体験が終了しました。
終わってみれば、あっという間だったな。
「また来よう」って思いました。
last本日の普通自然食の朝食です。
・豆腐ハンバーグのあんかけかぼちゃ添え
・大根サラダ
・青梗菜のスープ
・天然酵母パン
・アップルのコンポート

おいしかった。
量も多くてパンはお持ち帰りにしてもらいました。
おみやげでアジの干物と天然酵母パンをいただきました。

断食を終えての結果
・体重 1.5キロ減 
・体脂肪率 1%減(通常、断食後は体脂肪率は上がるらしい)
・皮下脂肪係数 1減

3泊4日の1.5日断食という短い期間だったので、体重の減少はこんなものでしょうとのことでした。通常、断食後は体脂肪率は上がるらしいです。
「断食をしたということは、これまでしてきた食生活をリセットしたということなので、またここから再スタート、この1,2週間の食生活で、その後の食生活が決まる」とのことでした。
いい癖をつけるのか?悪い癖をつけるのか?
なかなか難しいことである。

チョコを食べるアドバイスをいただきました。
「安いチョコをたくさん食べるより、高級なチョコを一口食べる」
あと、休肝日は必ず作りましょう。
運動するくせをつましょう。

伊豆健康センター
最初、入所したと気には、お客さんもおらず、ちょっと不安のスタートだったけど、女性の若い先生がとてもすばらしい先生だった。
明るくて、元気で、断食・治療以上にこの先生からパワーをもらった気がします。
私が滞在していた期間は、お客さんも少なく、治療もゆっくりしてもらえ、最後にはメニューにない骨盤矯正を行ってもらえたうえ、腰痛に効く体操や食事の本を数冊メモしてくれました。
忙しい時期ですとなかなか手が回らないようですが、今回本当にラッキーでした。
食事はとにかくおいしかったです。
重湯、お粥を食べていても病院食のような味ではないし、スープや青汁は野菜が濃縮されていて病み付きになる味でした。
断食症状で吐き気があった時は、常に気にしていただき、治療を受ければすぐに楽になりました。

実感したのは、やはり食事をしないと体は動かないんだなってこと。
体力には自信のある私でしたが、1.5日の断食で3日目の朝は、体操、朝食の後、疲れて横になってしまいました。
ま、30分くらい横になったら楽になり散歩に出かけ、結局1時間くらいかけて歩き「伊豆こうげん窯」で陶芸体験し、30分歩いて帰ったんですけどね。

ちょうど閑散期ということで所長が3連休中で、最終日にお会いしたんですが、またこの所長が元気なこと。
皆さんの元気や明るさで、ここへ来た人達が目標を達成し、また来ようと思うのだなと実感できる方々でした。

不安な思いでスタートした断食体験でしたが、皆さんのおかげでとても満足のいくものとなりました。
断食をお考えでこのブログにたどり着いた方、お薦めしますよ。
伊豆健康センター
部屋に外側から鍵がかけられないのがちょっと不安ではありましたが、それもセンターの方針のようです。(もちろん貴重品ロッカーはありますよ)
建物は古くても、とてもきれいに清掃されていますし、個室でお風呂も温泉です。(断食中はゆっくり入れませんけどね)

最初は、早く帰りたいって思ったけど、最後は、もう少しやればよかったな、と思ったりして。
体はすっきり、背中や肩の凝りもほぐれ、気持ちも晴れやかな気分。
また疲れたら、リフレッシュしたいと思ったら、ここに来ようと思います。そのときは、もう少し長い断食に挑戦です。

センターの皆さん、ありがとうございました。

20041124015011.gif ←クリックお願いしまっす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
断食体験、お疲れ様でした~。
「この1,2週間の食生活で、その後の食生活が決まる」との
ことなので、これからも注目してますよ~。
2006/01/22
(日) 05:55:14 | URL | あたぴぃ #Vbt5O2Jc[ 編集]
ご無沙汰です
断食旅行お疲れ様です!
自分ひとりではなかなか
難しいですが
誰かと一緒に
決められて行動すれば
あたいも頑張れるかも・・
貴重な体験したんですねぇ。
2006/01/22
(日) 15:28:52 | URL | りおし #-[ 編集]
(´▽`)b
断食やったんだね!
ちょっと前流行ったとき
私も1ヶ月に2回位してたよ~
治療センターみたいのはいったことないんだけど
骨盤矯正とかいいですね~
今度行ってみたいです
今度あったときにでもお話きかせてくだされ~
2006/01/22
(日) 22:28:26 | URL | ちえ #-[ 編集]
★あたぴぃへ
ども。
それがさぁ、なかなかねぇ。
まだ昨日帰ってきたところだって言うのにねぇ。
現実問題、難しいですよ。
でも、常に意識はしています。
(って、まだ1日しかたってないからあたりまえ)

あまり注目はしなくていいです。
自信なし。(ハヤッ
2006/01/22
(日) 23:53:25 | URL | よよ #-[ 編集]
★りおっちへ
体験自体は、本当に貴重だったと思います。
なかなか長期の休みは取れないし、お盆や年末年始はとても混んでるらしいです。
宿泊費も高いですしね。

誘えばよかった?
2006/01/22
(日) 23:54:58 | URL | よよ #-[ 編集]
★ちえちゃんへ
行ってよかったですよ。
これからキープが大変ですけど。
無駄にならないといいんですけど。

久しくお会いしてないですよね。
今度行きますね。
2006/01/23
(月) 00:02:33 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
