おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
これが原文だ!!
ある日のつまらない文章が、皆さんの手にかかり生き返っている。
「これは原文をアップしなくては・・・」
数日前にあった現実の出来事をそのまま文章にしただけなんですけどね。
もっとひねればよかった・・・
----------------------------------------
「そんなところで言われても・・・」

私は家から駅までチャリ通です。
今朝もその辺のリーマンに負けることなくチャリをかっとばしていたら、目の前に若い男の子が二人立ちはだかった。
そして、私はその一方の後ろのカバーに目が釘付けになった。
そこには、

「いらっしゃいませ」

と大きく書かれていた。
フツー、住所とか名前じゃないの?
(30代 OL)
----------------------------------------

以上が、文才のない私の原文です。

それがどうしたことか、下記のような展開になっていますのでどうぞお楽しみください。

よかったら皆さん、いじってみてくださいね。

いじってくださった方へTB
・例文1・・Kenさんの「文章の構成~起承転結」
・30代後半ボイラー技師の場合・・すしバーさんの「例文1」
・30代女性愛人希望の場合・・フジコさんの「例文1~フジコの場合」
・40代オタ親父の場合・・ぷよぱぱさんの「「不条理」風味」
・20代女子音楽好きの場合・・さくらっちの「春って」
・30代・看板娘の場合・・ともっちの「文章力テスト!?」
・30代女性介護職員の場合・・お玉さんの「【例文1】お玉風アレンジ」
・20代女性人妻OLの場合・・カオリンの「例文1~カオリの場合~」
・20代リストラ対象OLの場合・・snowblueさんの「AB型女のありえない妄想力で書いてみた」
・30代左利きの場合・・Leftyさんの「例文1~私の場合は」
・29歳イク女の場合・・あくあさんの「イッテもいいですか」
・30代農家の場合・・ニッキさんの「文章の構成~起承転結おかしな日記編」

こちらをクリックしていってください。どうもありがとう。
20041124015011.gif
コメント
この記事へのコメント
なるほど
さすが原文。一番ソリッドでしっかりオチてます。
つっこむポイントが気持ちいいです。
2005/04/13
(水) 14:00:14 | URL | すしバー #-[ 編集]
やっほぃ。
よよっち、原文アップありがとう。
さすが原文。スッキリしてるのだ。

早速TB送りますね。

2005/04/13
(水) 14:16:46 | URL | フジコ #-[ 編集]
そうか!
若い男の子は、二人いたのだった。。。
虎はのちほど。
2005/04/13
(水) 14:39:14 | URL | Ken #kllY7Peg[ 編集]
駄文を
書いてしまいました…。

30才・OLさん。こんな文章でよかったとですか???
2005/04/13
(水) 16:25:56 | URL | さくら #-[ 編集]
私もやっちゃいました♪
あれ?
TB送ったはずなんだケド・・・
もう一度送ってみます。
2度来たらゴメンナサイです。
2005/04/13
(水) 17:25:12 | URL | ともっち #-[ 編集]
原文に
★よよさん
 元ねたにインパクトがあったので、これだけ広がったですよ。
 もう一つ、変節を経る間に、原文のインパクトや言いたかった事がどう変わったのか?という目で見ても、面白いですよ。^^
2005/04/13
(水) 17:31:34 | URL | ぷよぱぱ #-[ 編集]
へぇぇぇ♪
面白いですねぇ。
あたいも参加させてもらおうかなぁ。
よよさんの着目するところが面白いなあ。みんなのみてみよっと。
2005/04/13
(水) 23:02:10 | URL | あくあ #-[ 編集]
★すしバーさんへ
こんばんわ。
ようこそです。
え?オチてますか?
このシンプルな文を皆さん面白おかしくしてくれて楽しいです。
なんかうれしー。
2005/04/14
(木) 00:14:35 | URL | よよ #-[ 編集]
★フジコさんへ
フジコ風味もいい。
なんかこんなに膨らむものなんだなーって、感動しちゃってます。
どうもありがと。
2005/04/14
(木) 00:23:39 | URL | よよ #-[ 編集]
★Kenさんへ
え?今気づいたんですか?(笑)
なんだか不思議な感じです。
繋がりますね。
こんなに繋がっていくとは思ってもみませんでした。
しかし、ちんけな原文だ。(笑)
2005/04/14
(木) 00:25:28 | URL | よよ #-[ 編集]
★さくらっちへ
いえいえ、ステキにアレンジしていただき、ありがとうございます。
さすがさくらっち。
さわやかにかわいらしい感じ。
自転車に乗れない意外な事実を知ったけど。(笑)
2005/04/14
(木) 00:27:23 | URL | よよ #-[ 編集]
★ともっちへ
さんきゅー。
ともっちらしい愉快な感じでいいね。
原文がこんなにシンプルなのに、みんなでアレンジしてくれて、感激です。
2005/04/14
(木) 00:28:39 | URL | よよ #-[ 編集]
★ぷよぱぱさんへ
インパクトありましたか?(笑)
こんなに広がってびっくりしてます。
でも、たくさんのアレンジ、楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
2005/04/14
(木) 00:30:06 | URL | よよ #-[ 編集]
★あくあさんへ
あくあ流もみてみたい。
あくあさんは、文章が上手だから、すごくうまく仕上げてくれそう。
楽しみにしてますよ♪
2005/04/14
(木) 00:32:34 | URL | よよ #-[ 編集]
原文は
よよさんだったんですか?
何も知らないでパクっちゃいました。
申し訳ないのでTBしません。
2005/04/14
(木) 01:38:19 | URL | ニッキ #jdN51IF.[ 編集]
はじめまして
ともっちさんの記事でこの企画(企画じゃないっての)を知り飛んできました。
こんなに潔くて読ませる記事ってなかなかないな、と思いました。
記事の後ろにある状況までも想像させることはなかなかできないことで、いつも長文になってしまう私にとって今回の企画(・・・)はいい勉強になりました。
2005/04/14
(木) 09:16:22 | URL | snowblue #-[ 編集]
さらに短く
やってみたら、原文とあまり変わらなくなってしまいました。(というかもっと短くなった…)
タイトルのつけ方のパターンとか似てるのかも…(え?迷惑?)
2005/04/14
(木) 11:13:07 | URL | Lefty #-[ 編集]
いやんぬ♪
恐れ多くも・・・参加しちゃった;;
うひゃぁぁ。
虎です♪
2005/04/14
(木) 11:59:44 | URL | あくあ #-[ 編集]
乗り遅れた
浮かれてたら乗り遅れました。
原文いいじゃないですか!
すっきりしてていいですよ。
私はいつもだらだら長くなっちゃうから密かにすっきりまとまったよよさんの文章に憧れてますぜ♪
2005/04/14
(木) 12:39:12 | URL | あげは #-[ 編集]
そうっと
静かにTB置いていきます。
2005/04/14
(木) 13:12:41 | URL | ニッキ #jdN51IF.[ 編集]
やっとわかった
皆さんのブログを見て、やっとわかったよ。
原文ってよよさんが書いたんだね。
いらっしゃいませって事は、有料なのかしらね。
2005/04/15
(金) 03:46:55 | URL | chieri #-[ 編集]
★snowblueさんへ
はじめまして。
コメント&ご参加ありがとうゴザイマス。
いえいえ、こちらこそ皆さんの展開をいろいろ読ませていただいて、勉強になりました。
もっと膨らませないとだめですよね。
2005/04/15
(金) 12:45:03 | URL | よよ #-[ 編集]
★Leftyさんへ
読ませていただきました。
これをもっと短くってそれ、すごいです。
とても新鮮でした。
ありがとうゴザイマス。
2005/04/15
(金) 12:46:54 | URL | よよ #-[ 編集]
★あくあさんへ
おー、あくあ風味、待ってましたよ。
さすがです。
これ、おもしろいね。
2005/04/15
(金) 12:49:10 | URL | よよ #-[ 編集]
★あげは殿へ
なにをおっしゃる。
人気ブログのあげはさんにそんなことを言われると、裏に何かあるとかんぐってしまうよ。(笑)
こんな広がりになってしまって、びっくりしてるけど、楽しませてもらってます。
2005/04/15
(金) 12:50:46 | URL | よよ #-[ 編集]
★ニッキさんへ
TB、発見。
そうですよ、TBしないなんて寂しいこといわないでくださいね。
自転車をいじったのは、ニッキさんだけでしたね。
味があっていい文ですね。
2005/04/15
(金) 12:53:52 | URL | よよ #-[ 編集]
★chieriさんへ
>有料なのかしらね
さすがchieriさん、目の付けどころがいいよね。(笑)
そうなんですよ、こんな展開になってしまったんです。
Kenさんのブログの力は偉大です。
2005/04/15
(金) 12:55:53 | URL | よよ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、Kenさんのブログで拝見しました。
…んで、私も遅ればせながらやってみたのですが…。ごめんなさい、もはや「いらっしゃいませ」の他は原形をとどめていないような…。
2005/04/16
(土) 00:49:41 | URL | はんたろう #IBnbX9Sw[ 編集]
★はんたろうさんへ
こんにちわ。
コメント&TBありがとうございます。
はんたろうさんの記事、読ませていただきました、と言うか見させていただきました。
おもしろい!!
絵も上手で、かなり気に入ってしまいましたよ。
また伺いますね。
2005/04/16
(土) 16:07:47 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BLOGSTATION:文章の構成~起承転結 にて、文章構成の基本について論じられているわけだが。自分の文章ってのはどんなもんなんだろ?とか思ってしまったわけで。つーか、俺はできるだけ「自分」を文章に転写することを目的としているので、極力、自分の思ったこと
2005/04/13(水) 13:59:08 | 俺育て!虎ヘッド風味:第二部
goo文壇のエリート作家・KenさんのBLOG STATION:文章の構成~起承転結~にフジコの寅。ひぇ~~。Kenさんに寅送るなんて恐れ多いよなぁ、私・・・(汗。でも、これをスンバラシク、パロってくれた男の中の♂・すしバー氏。これがめちゃ面白い。すっしーにオサワ
2005/04/13(水) 14:20:12 | フジコの黄色い部屋
いいよね。色んな意味で。今日は朝から天気がいい。iPodを大音量にして駅まで自転車を飛ばすことに。スムーズな加速と心地よい春風に、思わず ♪Layla~~~♪と自分がクラプトン気取りで唄を歌っていることに気が付く。またやってしまった…。ヒヤっとしながら信号待ちを
2005/04/13(水) 16:16:39 | さくら式ドロップス ♪サンジョルディ風味♪
 BLOG STATIONのkenさんの「文章の構成~起承転結」に対して、すしバーさんが返した記事に触発されて、私も「自己分析」に挑戦してみました。(分析なのか?) まずは、基本の例文。◎例文1私は家から最寄り駅まで行くのに自転車を使っている。 今朝も、駐輪場へと急ぐサ
2005/04/13(水) 16:25:18 | 不条理み○きー
ブログ巡回をしていたら、凄くオモシロそうなことで盛り上がっていたので、思わず私も便乗(笑)えっと、どーゆーモンかと申しますと、簡単に言うと、とある例文を自分の文章に置き変えてみるというもの(だよね?)例文はこれ。私は家から最寄り駅まで行くのに自転車を使っ
2005/04/13(水) 17:26:03 | ともっちのお暇なら読んでよ♪ NEO!!
昨日の記事、文章の構成~起承転結にたくさんのトラックバックが送られましたので、まとめ+αを書いてみたいと思います。
2005/04/13(水) 23:06:31 | BLOG STATION
ともっちさんのとこでおもしろいことを教えてもらったので、私も便乗(笑)。例文を自分テイストで書いてみようってことらしい。(TB先を見るとちょっと違うような気もするけど)ともっちさんってば見事に『ともっち色』を出してたから、私も頑張ってみようと思ったのだよ
2005/04/14(木) 09:12:47 | AB型OL主婦blog♪
最近、「文体」をテーマにした記事が私の巡回先のいくつかで上がってて、気になってたんですが。(*1)ちょうどいいタイミングで、おもしろい企画があがってます。BLOG STATION:文章の構成~起承転結この記事と、そのトラックバックを参照してください。もともとは、よよ
2005/04/14(木) 09:34:09 | あれとかこれとか (Lefty)
駄目って言われても困っちゃうかも。そんなことはさておきgoo blogの中であたいが勝手にとっても尊敬しているKenさんのBLOG STATION:文章の構成~起承転結~&~続:起承転結~みんながやってて面白そう♪で・・・乗っかっちゃってもいいかしら。☆いってもいい
2005/04/14(木) 11:58:24 | Three frogs which smile.
このBLOGのもともとの趣旨とはだいぶ違うわけですが面白そうなので挑戦。================================おいらの家は駅まで結構距離あるんですがね、バス使うのも癪なんでいつもチャリで突っ走っております。雨の日も風の日も。  
2005/04/14(木) 12:57:12 | 煩悩いちまるはち
BLOG STATION:文章の構成~起承転結のパクリです。Kenさんの例文をパクリは恐れ多いと思いながら・・・(汗。なんかあっちこっちで流行っているみたいなので真似してみました。◎例文1私は家から最寄り駅まで行くのに自転車を使っている。 今朝も、駐輪場へと急
2005/04/14(木) 13:13:18 | 「おかしな日記?+五七五」
Kenさんの「なんでもかんでもパスティーシュ化計画」にトラックバック(違うって)。したがって以下の文章は創作。オリジナルはよよさんの文章。朝。駅へ急ぐ私の前に、信号待ちの自転車がいた。いや別に自転車の青年など珍しくはないのだが、その泥除けには「いらっしゃいませ
2005/04/16(土) 09:25:44 | はんたろうのがらくた工房
ブログなるものを始めて、半年あまり。改めて文章を書くことについて、いろいろと愚考を巡らせていた、昨今、お友達のブロガーKenさんのところで興味深い記事がアップされました。   文章の構成~起承転結ほほう、面白いではありませんか。【例文1】ときたか。よよさんの
2005/04/17(日) 14:26:51 | ♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄★美人画報~
強烈に盛り上がりを見せている反日デモじゃなくて文章力?表現力?を試す問題?まずはここを見てください!ココそこに書いてある文章、読んでますよね?読まなきゃ始まりません!ヤベ、読んでねぇ~って方再度アクセス!その原文が一人歩きできるようになり?一人歩きし、様
2005/04/17(日) 18:08:51 | ただそれだけ
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
