おきらく生活録
その日を振り返る。毎日の生活に一滴の潤いを求めて。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
懐石料理でお祝い
chachamaru.jpg金曜日は、出版記念のお祝いパーティーでした。
以前書いた「本ができました。」で紹介した「フォニックス〈発音〉トレーニングBOOK」現在、amazon.co.jpで「フォニックス」と検索すると4位にランキングされています。
そしてそして、増刷も決定!
この本の著者である「英語がぺらぺらになりたい!ブログ」ジュミック今井先生の旦那様のお店でのお祝いです。
代官山「茶々丸」創作懐石料理のお店です。

kaiseki.jpg順番に出てくるお料理がステキなこと。十分目でも楽しめました。そして、なにって味がいい。本当においしい。
左上のお刺身盛り合わせ、みんなプリプリで新鮮。口に入れるとつるっとのどに流れていく感じです。
白子もあまり得意ではないのですが、新鮮でおいしいと苦手なことも忘れてしまいます。最初に出てきた鰤あぶり寿し、またこれがおいしくておいしくて、思わずおかわり頼もうかと思っちゃいました。
何って、鰤照り焼き。これ、私の大好物。また大根おろしがうまい!
そして、食事は手打ちうどんです。歯ごたえがあってだしが薄味、おなかいっぱいでもするっと入ってしまうんです。
デザートは、苺のショートケーキ。これね、生地がスポンジじゃないの。クレープのしっかりした感じの生地で生クリームが甘すぎないのです。あまりにもおいしくて、お隣のピヨピヨさんの分までいただいてしまいました。
sake.jpg今日の焼酎は、芋焼酎「百彦」少し甘めですが、臭みはありません。芋焼酎はロックがいいですね。水割りと頼みながらも、結局水を足さずに飲んでました。

この企画で知合えた皆さん、親しくなれたジュミック先生、出版社の方々、普段の生活だけでは知りあうこともなかったのですよね。
楽しい時間をありがとうございました。
いろいろな経験は、いろいろなものを運んできますね。
また、会えるといいな。


ここですよー。クリックしてくださいね。ありがとう。
20041124015011.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそー
>鰤あぶり寿し
気になるぅ~。
とってもおいしそうですね。
おいしい料理とおいしいお酒と素敵な仲間は最高の組み合わせですよね。
2005/02/27
(日) 12:27:21 | URL | カオリ #-[ 編集]
楽しかったですね!
勇気を振り絞って、久々のコメントでーす!
茶々丸、良かったですね。

「個室」というシステムは初めての経験でした。なんか友達の部屋に遊びに行って、極上のオモテナシを受けた感じかなぁ。
あれだけ職種の違う人達が集まるなんて、滅多にないですよね!普通、有り得ない。

極上の懐石に、ビール・日本酒・焼酎とフルコースでしたが、良いお酒と良い仲間で呑むと、二日酔いも皆無!愚痴がないから楽しさ倍増でした。
二日酔いの代わりに風邪を貰ってきたようですが…38.4 over now! フラフラで~す。死ぬ~!

適当な大義名分が捻出され、また開催されることを祈ってます。
2005/02/27
(日) 14:22:58 | URL | ピヨピヨ #-[ 編集]
いい経験ですね
普通にうらやましいものです。
オイラも会社以外の付き合いが刺激になるし、大切にしてます。
しかし、本当に旨そう。全部。
・・・焼酎のロックはやめたんじゃ?
2005/02/27
(日) 17:04:36 | URL | パーシー #-[ 編集]
よよさんも関わられたご本なのですよね。
そんな経験は全然無いので
すごいな~と思います。
しかも好調のご様子、重ね重ねすごいな~と感心するばかりです。
大仕事の後の美味しい食事とお酒、
最高っていう感じがとても伝わってきています。
2005/02/27
(日) 21:39:20 | URL | shoegirl #-[ 編集]
やっぱ写真つきはいい。
おいしそうに撮れてますね。
次の日はばっちり二日酔いだったすだです。
また行きましょうね~。ぴよぴよも~。

お、トラバした方がよかったかしら?
ま、いいか。
2005/02/27
(日) 22:26:54 | URL | すだ #mQop/nM.[ 編集]
写真はこのためだったのか!
よよさん、こんにちは。金曜の夜は最高でしたね。
先生の本も素晴らしいですけど、旦那さんが、素敵。チョーうらやましかったですね。
鰤の写真がないところを見ると、食べちゃってから、気づいたんでしょ?普通の人は、あんなおいしそうなものを見たら、何も考えずに食べちゃいますよ。わたしもあれで、理性を失いました。禁酒だったのに。うまい魚と、いいお酒。ピヨピヨさん、獺祭、磨き何とか?でしたっけ?凄くおいしかったです。風邪、早く治してね。すださん、飲みすぎですよ。次回は負けません。骨が治ったら、また飲みましょう!
2005/02/27
(日) 22:57:29 | URL | 手首骨折 #-[ 編集]
うまそーう!
うわ。うまそっす。
白子は鍋ですか?
あー、よよさんと出かけたらうまいものが食えそう(じゅるるん)
うまいものと大人の会話にあこがれる未熟なあたし。

たくさんいろんな経験ができるっていいですね。
2005/02/27
(日) 23:18:26 | URL | あくあ #-[ 編集]
懐石料理(じゅるり)
最近食べ過ぎなので
あまり食べモノの話題には
とびつかないようにしてますが
でも・・・
いいなぁ・・
やっぱりお祝いともなると
普通の居酒屋とかでは
やらないんですよね・・?
2005/02/27
(日) 23:18:59 | URL | りおし #-[ 編集]
おいしいんですよ
★カオリさん
>鰤あぶり寿し
気になるでしょ?ホントにとろける感じでおいしかったんですよ。
代官山だから仕事帰りにでも行きますか?


★ピヨピヨさん
お疲れ様でした。そして、ケーキご馳走様でした。(笑)
えぇ?熱出したんですか?
大丈夫ですか?
また冷え込んでますからね、お大事に。


★パーチン
あ、やっぱそこ突っ込んだ…
水割りにしようと思ったんだけど、水を一気飲みするモリゾーがいて割る水がなくなっちゃったんだよね。
でも、ゆっくり飲んだから薄まってたよ。多分…


★shoegirlさん
関わったというほどではないんですけどね。
大仕事は、ジュミック先生と出版社の方々ですね。増刷が決まったって聞くとやはりうれしかったです。


★すださん
お疲れ様でした。楽しかったですよ。あ、記事上げたんですね。
二日酔いだったんですか?飲みすぎです。私は元気にお仕事でしたよ。
また、是非行きましょうね。


★手首骨折さん
そのまんまやん。
お疲れ様でした。楽しい&おいしかったですね。そうね、吊が取れたら行きましょうか。youの快気祝いね。
先生の旦那様、ステキでしたね。
メルマガも出してて感心しちゃいました。


★あくあさん
白子は生ですよ。そのままペロリです。
おいしいものは食べられるけど、大人の会話かどうか…
行きましょうね。
あくあさんの経験にもかなわないけど…(笑)


★りおっち
今回は、先生の旦那様のお店で懐石料理だったのですよ。
たいてい居酒屋ですよ。
たまたまですよ。
今度行ってみる?っても、忙しいもんなぁ、オフ会クイーンは。
あっちもこっちも引っ張りチャーミーだからな。
壊れないようにね。


2005/02/28
(月) 01:41:50 | URL | よよ #-[ 編集]
白子
いいな、大好きです。
焼いて食べるのが一番好きなんです。
懐石料理か・・・うらやましい。
大人の食事って感じです。
うん、本当に目でも楽しめる料理ですね!
写真見てても楽しいですもの。
(見たのが食後で良かったです。)
2005/02/28
(月) 14:22:22 | URL | あげは #-[ 編集]
う・・うまそう・・
今、すきっ腹中の私には、刺激が強いよぉ。
いいなぁ・・よよさん。
本、大成功で良かったですね!
2005/02/28
(月) 16:48:41 | URL | chieri #-[ 編集]
美味しそう・・・
ホントに、どれもこれも美味しそう・・・
いや、美味しいのですよね。
ここに出てくる料理、全部好きですよ♪
あ、おなかが鳴った・・・

増刷おめでとうございます♪
2005/02/28
(月) 18:45:33 | URL | ともっち #-[ 編集]
でへへへ
★あげはちゃん
私もめったにお目にかかれないですよ。この会に参加できてよかったと思います。


★chieriさん
あ、すきっ腹だったのね。
代官山だからよかったら行ってみてください。
そんなに高くないよ。


★ともっち
どもうありがと。
おいしかったよぉ。
機会があったら行きましょうね。
2005/02/28
(月) 23:31:18 | URL | よよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
